FusionPlace 組織変更/基準変更対応のためのアプリケーション設計・運用ガイド

多くの企業にとって新年度が始まりました。計数管理のご担当者にとって、年度替わりの組織変更は頭痛の種です。当年度実績を前年と比較するには、前年度実績の組替えが必要になります。部門が分割された場合には、手作業でのデータ分割も必要です。

さらに、会計基準や勘定科目の括りが変更された場合には、部門横断的に前年度データ組替えが必要となります。

多くのBIツールは、こうしたデータ修正を許さないので、いきおい、Excel 上で対応することになりますが、そうすると今度は、Excel の複数のシート間でのデータの整合確保に四苦八苦することになります。

FusionPlace では組織変更に便利な機能をいくつか用意しており、それらを活用しながら、統合されたデータベース上で、データの組替えを行って頂けます。とはいえ、的確な組織変更対応のためには、いくつか設計/運用上の「コツ」もありますので、それをまとめた冊子として「FusionPlace 組織変更/基準変更対応のためのアプリケーション設計・運用ガイド」を作成しました。

どうぞ、ご利用ください。

FusionPlace-Organization-Change-1.1.pdf

返信する